マレーシアお役立ちコラム

2024.06.10
マレーシアの就労ビザの種類を解説!
就職関連
マレーシア紹介
住みたい国ランキング1位を獲得しているマレーシア。今回はマレーシアで生活するために欠かせない就労ビザについて開設してまいります!今後マレーシアで就職を考えている方は是非どんな就労ビザがあるのかをチェックして、これからの進路を考えてみてください!
MORE
2024.06.06
洞窟好きは必見?IPOHでおすすめ洞窟スポットを紹介します!
マレーシア紹介
マレーシア在住5年の筆者は、マレーシアの様々な場所を訪れましたが、その中でも特におすすめしたいスポットが、首都クアラルンプールから車または鉄道で北へ3時間ほどの位置にあるイポー(Ipoh)です。イポーはマレーシアの古い街並みが並び、のんびりとした時間が流れ、美味しい食べ物が豊富なことで有名です。家族や友人が来たら、まずイポーに行くことをおすすめします。今回は、イポーで必ず訪れるべきスポットを紹介いたします!
MORE
2024.05.24
連休はここで決まり!マレーシアの自然とアクティビティをご紹介!
マレーシア紹介
マレーシアは、ツインタワーやモスクなどが有名ですが、実は多様な自然環境を持つ国でもあります。都市の喧騒から一歩離れると、手付かずのビーチ、古代の熱帯雨林、壮大な山々、そして豊かな野生動物が広がっています。このブログ記事では、マレーシアで体験できる自然とアクティビティについて詳しく紹介します!
MORE
2024.05.17
【移住したい国ランキング15年連続No.1!】マレーシア転職を今おすすめする理由4選!
実体験レポート
マレーシア紹介
実はマレーシアは移住先希望国ランキングで15年連続No.1を記録している国です!私が住んでいる経験を元に人気の理由をご紹介します!
MORE
2024.05.10
マレーシア移住時に住むコンドミニアムを決める流れは?
実体験レポート
マレーシア紹介
マレーシア移住が決まった時はとてもワクワクすると思います。 その中の一つでも大きなイベントは住むコンドミニアムを決める事でしょう! マレーシアのコンドミニアムはとても豪華で広くて住みやすいです。 決めるまでの流れを筆者の経験談を元に紹介していきます。
MORE
2024.05.03
マレーシア移住準備で必要な書類と注意点
就職関連
マレーシア就職において、就労ビザを取得することが第一条件になります。 今回は、マレーシア就職を実現する前に必要な書類や注意点をお伝えしていきます。 事前に準備する書類については、2週間ほど取り寄せに時間がかかるケースなどがあります。また会社によっては3日以内に提出するよう依頼されるケースもありますので、スムーズにビザを取得するためにも是非チェックしてみてください!
MORE
2024.04.26
マレーシアでの生活費は月々いくら?2024年3月の実際の家計簿公開!
実体験レポート
ライフハック
マレーシア紹介
これからマレーシア渡航を考えている方のほとんどは、マレーシアでの生活費に関して、一体いくらくらいかかるかイメージがしにくいかと思います。そこで今回は実際の家計簿を公開し、何にどの程度消費し、生活費がかかっているかを共有したいと思います!是非参考にしていただければ幸いです!
MORE
2024.04.19
サバ州在住者が紹介するお勧めの観光地
実体験レポート
マレーシア紹介
マレーシアに移住する理由として、近隣国に旅行が行きやすいからと答える方がいますが、国外に行かなくてもマレーシア国内で旅行気分を感じることができる場所がたくさんあります。 今回は、その中でもリゾート地として有名なサバ州のコタキナバルに2年間留学していた筆者がお勧め観光地を紹介いたします。
MORE
2024.04.15
マレーシア現地採用のランチ事情2024
マレーシア紹介
マレーシアで働く、となるとやはり気になるのは現地の物価ではないでしょうか。この記事では、ランチ事情について、マレーシアで食べられるものやその値段についてご説明します!
MORE
2024.04.05
【マレーシア】子供と一緒に遊べるところはどんな場所?
マレーシア紹介
家族、特に子供を連れてマレーシア移住を考えていらっしゃる方、きっと暑くて外で遊べないよな〜、じゃあ子供とはどんなところに連れて行って遊ばせよう?と考える方もいらっしゃると思います(筆者もその1人です)。今日はマレーシアで子供と一緒に遊べる場所をいくつかご紹介します!
MORE
1 2 17

マレーシア⇔日本の就職・転職・求人をサポート

eeevo recruitは、マレーシア就職/転職/求人はもちろん、マレーシアから日本へのUターン就職/転職/求人もサポートいたします。 マレーシアの事情に精通した日本人、日本の事情に精通したマレーシア人のキャリアコンサルタントが、求職者の方が希望されるキャリアパスやこれまでの経歴に合う職種、ポジションの求人情報をご提案します。 マレーシア国内での就職/転職/求人情報はもちろん、マレーシアで大学を卒業された新卒の方、マレーシアでキャリアアップして日本にUターン転職を希望されている方への求人情報提供、コンサルティングも行って おります。

マレーシアで働くならどのエリア?

日本人を対象とした求人が多いのは、日系企業が多い都市部が中心。求人数が多いのはだんとつでクアラルンプールとその近郊のセランゴール州です。
・クアラルンプール(首都):日本人の大部分はクアラルンプール在住。歴史ある日本人コミュニティがあり、発展した住みやすいエリア。求人数は多く、仕事を見つけやすい。
・セランゴール州:クアラルンプール近郊のエリア。工業団地に工場を構える日系製造業多数。求人数は多く、仕事は見つけやすいが、公共交通機関があまり発達しておらず車がないと不便。
・ペナン州:発展したペナン島の都市部が観光地として有名ですが、橋を渡った半島部には工業地帯が広がり日系企業も多数。移動には車が必須だが、程よく発展して住みやすいエリア。求人情報数はあまり多くない。
・ジョホールバル:マレー半島南端に位置するシンガポ―ルに最も近い町。日本人コミュニティあり。求人情報数は少ない。
・サバ州/サラワク州:ボルネオ島に位置し、製造業が多いエリア。求人情報数は少ないが、給与は高め。

マレーシア就職に役立つコラム更新中

マレーシア就職やマレーシアでの生活に役立つようなコラムを随時更新しています。現地の生活や物価、オフィスで働く様子が分かるようなコラムなので、「マレーシアで働きたいけど、現地での生活がちょっと不 安」という方はぜひご覧ください。
マレーシアの日系企業で働く日本人の通勤用オフィスカジュアル
転職に必須の英文履歴書を書くコツと裏技
「現地採用」と「正社員」の違いとは
クアラルンプールの通勤手段
現地採用のランチ事情にみるマレーシアの物価
私がマレーシアで働く理由~新卒でマレーシアに就職した24歳に聞きました